1歳3歳32歳と行く!福井県|あわら温泉2泊3日を写真で振り返る〜2026年6月旅〜

おでかけ・旅行

③3日目+移動

越前松島水族館

SNSでよく見かける、ガラスの床のある館(海洋館)は改修中で見られず、、、!悲しい!!!

けれど、常に何か催し物やってくれていて、ずっと楽しくて忙しかった。子が大きければより楽しめそうな、体験型の水族館という印象。

▶︎イルカショー

いるかちゃん

大型水族館よりもかなり近い距離でいるかちゃんのショーがみれる。

ものすごい大技の大連発!ほどではないにしろ、子供にとっては近い距離で動くイルカのインパクト、かなりあると思う、、、

時間も長すぎないので、1歳3歳、しっかりぐずらず最後まで見ることができて一安心。

▶︎ペンギンのおさんぽタイム

向こうから歩いてくるぺんぎんちゃん達がたまらない。

なぜか覚えた既視感、なんだろう、なんだろう、、と考えて、次女の歩き方にそっくりであることに思い至って爆笑してしまった。

先日動物園にいったときには、コアラに次女を重ねていて、笑うしかない。(当時は体重8キロほどで、フォルムのみならず大きさまでコアラとほぼ一緒)

▶︎アザラシの餌やり・タッチ

あざらしちゃん、棒立ちでこちらをガン見、おもろすぎた。

めちゃくちゃみてくるアザラシちゃんズ

この子達をタッチできちゃう!

ざらつや、、?あったかい、?ような、あったかくない、、?ような。毛が硬め、、?みたいな感じ、、、。(ネタバレ)

▶︎みずだこ館

最近できたらしく、中は綺麗だけれど、かなりインパクトが、、、。あまりにもタコ。怖さすらある。タコに特化したものって初めてみたかも。

このたこ、触れるというのだから驚きである。

▶︎ごはん

朝も食べすぎて、お昼は軽く済ませた。

このマンゴーかき氷、かなりふんだんにマンゴーを乗せてくれていて、とってもおいしかった。

わたし、マンゴーのかき氷に目がないので、ついつい購入、後悔なし!!!

▶︎授乳室やおむつ替え

授乳室やおむつ替えも、しっかりあるので、安心できた。やっぱり、子連れのおでかけ、ここら辺はかなり満足度に直結する、、、


移動*14:00〜17:00

さすがに遊びまくったこどもたち、車ではぐっすり眠ってくれない。いやくれんのかい。

長女が眠ったと思ったら、次女が暇を持て余してやいやい泣き、なかなか大変。

逆に、次女をようやく寝かせられたと思ったら長女起床。なかなか大変な道中で、完全燃焼したのでよるごはんは久しぶりのセブンイレブンいい気分、、っ

疲れたので、大大大好物のハムアンドチーズブリトー、タコとブロッコリーのバジルサラダ、ささみ揚げ(梅しそ)のトリプルコンビ決め込んで回復しました。(水だこ館のタコたちを思い出すまでが越前松島水族館)


福井、さいこうでした。

若くて、ひとりのときは、全行程観光地つめこみまくり、安めの宿で日数増やす、、みたいな旅行ばかりしていたが、

子連れ観光は、お宿に全振り、観光地子供寄り、これに尽きるなと最近実感している。

年もとってるし、自分自身、時間に余裕あり、宿最高、、なのを求めてきている感覚ある。みんなこうして歳をとっていくんやな、、。


ちなみに、夫との結論 : 2時間半とおもちゃ持参が吉と出た

当初の見立て2時間半はわりとそうかも。

いや、、まあ、、子の性質と親の性質にもよるが、、、

これ以上長いとほんとに心余裕なくなっていたかも、、

あと、随所でおもちゃは大活躍。

なんでもいいから、何かあるといい。我が家のおもちゃ達も、別記事にて紹介しておきまする。


▶︎あわら温泉グランディア芳泉

▶︎あわら温泉美松

タイトルとURLをコピーしました